FC2ブログ

DECHO/UTILITY CAP

<デコー/ユーティリティーキャップ >

2003年に、岡山県倉敷市を拠点に立ち上げられた帽子ブランド。
ワーク、ミリタリー、ネイティブ、ヴィンテージやデッドストック、古き良いものをミックスし着用するごとに色を変える、経年変化する帽子づくりをコンセプトに作られています。量産工程に至るまで自社工場内で縫製し、一貫した意識の中で生産する姿勢を大切にしています。ハンドメイドならではのぬくもり、長年使い続けて頂くことで生まれる変化をお楽しみください。

DECHOから、シンプルなユーティリティーキャプが入荷しました。
6パネルキャップで、やや長めのブリムには硬い芯を使用しており、後部にブランドロゴが入った金具を取り付けています。
ユーティリティーキャップとは、元は米軍の野戦用や作業用として使用されていたものです。年代によって様々なディテールのものが存在していますが、そのユーティリティーキャップに、イギリス軍のミリタリーウェアとしても使われていた“Ventile”(ベンタイル)を使用しています。
“ベンタイル”は耐水性と防水性を実現した綿100%の素材で、ハリ感や透湿性、通気性など、綿素材としての特性も兼ね備え、高い機能性と快適な被り心地を実現しています。

しっかりと深さのある被りやすいフォルムも、時代感に左右されずに長く愛用して頂けると思います。
季節を問わず活躍してくれるベーシックなキャップをお探しの方はぜひこの機会にいかがでしょうか。

<ベンタイルとは>
ベンタイルの歴史は古く、1930年代の後半にはイギリス政府によりその原型が開発されました。
防水性・撥水性・通気性・透湿性といった優れた機能を持っています。
綿100%の天然素材で作られているため、コーティングや合成繊維とは比較にならないほど快適な着心地を実現しています。ベンタイルは世界の綿収穫量の2%しか採れない、長繊維のコットンを多く使い作られています。通常はブロードとして最高級ワイシャツ生地などに利用されるそのコットンを、実にブロードの160%もの糸量を使っているため、希少で高価な生地となっています。

Made in Japan.

Color : Beige , Olive , Navy ,
Material : Cotton 100%
Size : Free
Price:¥7,000+tax
R0015150 のコピー
R0015158 のコピー
R0015152 のコピー
R0015161 のコピー
R0015154 のコピー
R0015156 のコピー
R0015165 のコピー
R0015169 のコピー

スポンサーサイト

2017/07/28 22:50 | OTHERCOMMENT(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |